プロフィール

Alt

ニックネーム:Alt
自己紹介:生息地:愛知県北部
誕生日:1982年の早生まれ
性 別:♂

「ジテブロ!」へようこそ!
管理人の「Alt(オールトでもアルトでも歓迎)」です。

28歳にしてロードバイクに何かを見出し、以降ハマり続けているジテツー(自転車通勤)サラリーマンです。

琵琶湖並みに器の大きい妻と、小型の仁王様のようなたくましい息子に支えられ、自転車乗りとして精進する毎日を送っています。

ロードバイクに関する出来事を記事にしていきたいと思います。レースに参加した事や、ポタリングした時の発見やハプニング(!)を、オモシロおかしく紹介していきます。

最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラバ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
検索フォーム

RSSリンク
PoweredBy

Powered By DTIブログ

通勤用自転車の掃除。

2012/01/08(Sun) 23:59

「FOCUS CAYO」より、格段に乗る機会が多い通勤用自転車の「CUBE AERIAL」クン。

年末に掃除してやれなかったので、掃除してやることにする。

とはいってもやる事は、普段のメンテと大して変わらない。



チェーンを外して、浸け置きして、拭き掃除して・・・とやりだしたらすぐに綺麗になる。

どうせすぐに汚くなるのだろうけど、タイヤも拭いてやるか。

雑巾片手にタイヤに手をかけると・・・こりゃ驚いた。

タイヤの表面がめくれてる・・・危うし。

フロントタイヤが剥げている。

それにガムみたいなものまでこびりついてる。

この自転車に乗り始めてから一年。

一度もパンクしたことないけど、さすがにタイヤが限界か。

ここまで削れたのは初めてかも。

それにリアのブレーキシューだけ、異様に削れている。

鎖骨骨折の事故をしてから、リアブレーキ優先でかけるようにしているからだな。

思惑通りに乗れているってことだ。

しかし、思った以上に色々な箇所が消耗している。

タイヤやブレーキシュー、バーテープの交換が必要かも。

見違えるように綺麗になったはず。黒いからわからないけど。

メイン(FOCUS CAYO)とサブ(CUBE AERIAL)とで扱いに開きがあるが、ちゃんとCUBE AERIALも大切にしてやらないといけない。



フレームデザインもそんなに嫌いじゃないし、タイヤをカッコよくして愛でてやろうかな。

ぬぅっふっふっふ。



▼ブログランキング参加中!▼
コレが私の「やる気スイッチ」です。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://jiteburo.dtiblog.com/tb.php/79-16996317

Powered by DTI Services, Inc.